社会人支援

経済的な理由で国家資格取得を悩んでいる社会人の皆さんへ
「専門実践教育訓練給付金」制度について

本校は厚生労働省が指定する「専門実践教育訓練給付金制度」の対象講座です。
この制度は、社会人を対象としたキャリアアップを支援する制度です。
他にもさまざまな制度がありますので、ぜひ活用してください。

専門実践教育訓練給付金

社会人を対象としたキャリアアップを支援する制度です。
返済不要で国が学費を支援!自己負担額を半分以下に減らせます!

昼間部最大合計147万円給付 昼間部最大合計147万円給付
昼間部最大合計127万円給付 昼間部最大合計127万円給付

本校は、厚生労働省が指定する『専門実践教育訓練給付金制度』の対象講座に指定を受けています。
今まで、経済的な理由で進学を断念していた社会人の皆さん、専門実践教育訓練給付制度を利用して、キャリアアップへの道を踏み出しましょう!
※ 対象講座:歯科衛生士学科(昼間部・夜間部)
※教育訓練費の70%が支給されます。

専門実践教育訓練給付金制度とは

専門実践教育訓練給付制度は、働く人の中長期的なキャリアアップを支援し、雇用の安定、再就職の促進を図る雇用保険の給付制度です。一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し、修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。

専門実践教育訓練給付金が
支給される対象者

● 初めて受給する場合…受給開始日までに雇用保険被保険者期間が2年以上ある方。
● 2回目以降の受給の場合…前回の給付金受給日から今回の受給開始日までに3年以上経過している方。

※離職者の方は、受給開始日が離職後1年以内であれば上記の要件で対象となります。

支給される金額

給付金の利用で3年間の
総費用額の50%以上の
給付が可能!

※ 卒業後の給付額も含む ※ 教科書・教材・白衣・保険・学友会費等別途3年間で250,000円程度必要となります。

支給手続きの流れ

専門実践教育訓練給付金制度の手続きは必ず、受講開始日(本校入学)の1か月前までに行う必要があります。
本校に進学を希望している方で、専門実践教育訓練給付金制度の条件に当てはまる方は、ハローワークで申請手続きを行ってください。
講座指定番号については本校までお問い合わせください。

※ 学校を退学、もしくは講座ごとの基準により定められた訓練期間中に修了する見込みがなくなった場合は、それ以降支給されません。
また、半年ごとの受給申請時に、出席や成績状況を確認される場合があります。

進学を検討されている方は、
ぜひ一度本校にお越しください。

その他の支援制度

ひとり親家庭&夜間部入学者
入学支援制度

ひとり親家庭ならびに夜間部学生を応援するため、本校提携教育ローン(※)の利用で、初年度の納付金にかかる3年間の分割手数料(利息)を学校が負担します。
制度やお申込みについての詳細は本校入試事務室までお問い合わせください。
※株式会社ジャックスあるいは株式会社オリエントコーポレーション

お問い合わせ先

北海道歯科衛生士専門学校 入試事務室
TEL:011-640-6100

高等職業訓練促進給付金等事業(ひとり親家庭自立支援
給付金事業)

20歳未満の児童を扶養している ひとり親の方を対象に、地方自治体において、養成機関で資格取得を目指す方に、給付金の支給制度があります。
詳細は自治体ごとに異なりますので、お住いの市区町村の役所にお問い合わせください。
※参考:さっぽろ子育て情報サイト「ひとり親家庭」

進学についての悩みや不安、
直接相談しませんか?
ぜひ一度本校にお越しください。

資料・関連リンク

TOP