夜間部
臨地・
臨床実習

一人ひとりのスケジュールに
合わせた臨地・臨床実習で、
働きながら学ぶ学生をサポート。

夜間部では、学生一人ひとりに合わせたオーダーメイド実習が特徴です。
働きながら学校に通っている学生も多いので、担任の先生が学生一人ひとりと面談をして、スケジュールの調整が可能。
歯科助手の方は、勤務先での実習を行うこともできます。
個々の状況、スキルに合った実習プランで、実践的な指導を受けられます。

特長

POINT01

学生一人ひとりに合わせた
オーダーメイド実習

勤務先の休日などに合わせて実習を設定可能、土曜日も可。
※実習は日中に実施。日・祝は不可。

POINT01

歯科助手の方は
勤務先でも実習が可能

勤務先でも臨床実習を行うことができます(条件あり)。※実習施設として認定が必要なため条件があります。全ての臨床実習を勤務先で行うことはできません。

POINT01

一人ひとりに合わせた指導

歯科助手経験のある方は、経験に合わせて学ぶことができ、未経験の方は一からしっかり学ぶことができるなど、個々のスキルにあった実践的な指導がうけられます。

スケジュール

実習施設

かただ歯科医院

かただ歯科医院は、夜間部の実習先としてお世話になっている歯科医院です。
地域密着が医院の特徴で、地域の児童・生徒の虫歯予防に力を入れており、フッ化物洗口の普及や担当小学校での歯科保健指導を行っています。虫歯予防の授業やブラッシング指導を行い、地域との交流の懸け橋として貢献しています。

院長VOICE
皆さんが活躍できるよう、地方からも協力して
いきたいと思っています

地方の歯科医院ではありますが、北海道歯科衛生士専門学校の臨床実習施設のひとつとして協力しています。
口腔衛生の重要性が大きく取り上げられている中で、歯科衛生士の活動の場はさらに広がっています。皆さんが十分に活躍できるよう、協力していきたいと思います。

かただ歯科医院  堅田 裕(かただ ゆう)先生

かただ歯科医院
堅田 裕(かただ ゆう)先生

月寒コウ歯科

月寒コウ歯科は、夜間部の臨床実習先として、毎年学生がお世話になっている歯科医院です。
地下鉄東豊線の月寒中央駅からすぐで学生も通いやすく、実習指導者の歯科衛生士には本校の卒業生も。
親しみやすい雰囲気で、丁寧に指導をしていただけます。

衛生士VOICE
北衛卒業生・
実習指導者として、後輩の皆さんを応援しています

月寒コウ歯科は、一般歯科・インプラント・矯正(マウスピース)等の治療を行っています。
夜間部の学生さんは在学中はとても大変だと思いますが、クラスの仲間と励まし合って、息抜きをしながら頑張ってください。素敵な歯科衛生士になれるのを応援しています。

月寒コウ歯科 歯科衛生士(夜間部12期生)

月寒コウ歯科
歯科衛生士(夜間部12期生)

その他臨地実習施設

夜間部では、学生個々のスケジュールに合わせた歯科医院での臨床実習がメインになりますが、それ以外にも幼稚園や保育園で歯科保健指導の実習を行います。

認定こども園 
札幌大谷幼稚園

幼稚園での臨地実習は、学生が媒体を作成し、園児たちの前で保健指導の発表を行います。幼稚園実習は、3年次の春~夏頃に実施しています。

先輩に聞く!
HOKUEIの実習

実習先の雰囲気はどんなかんじ?
どこの歯科医院でも、先生も歯科衛生士さんも緊張している自分に優しく声をかけてくださったおかげで、わからないことは積極的に質問することができ、知識が身につきました。
HOKUEIの実習の良いなと
思うトコは?
働きながらの実習でしたが、担任の先生が一人ずつ個別でスケジュールを組んでくださったので、週5日仕事をしながらでも、実習を終えることができました。
私は歯科助手の仕事をしているのですが、実習先で学んだことをすぐに職場で生かすこともでき、患者さんとのコミュニケーションの幅も広がりました。
実習と仕事を両立するには?
まとまった時間を作るのが難しいので、仕事の休憩時間や移動中、家での空き時間を活用して勉強していました。ちょっとした合間の時間でも予習復習ができるように、資料をスマホの写真で撮っていつでも見られるように工夫も。あとは体調管理をしっかりして、クラスメイトとお喋りをしたりしながら、ストレスを溜めないようにすることが大事だと思います。
歯科衛生士を目指すみなさんへ
メッセージ
入学前に、実際に学校で夜間部の授業を見学して、入学を決意しました。
仕事をしながらの勉強は大変なこともありましたが、年齢関係なく、皆本当に仲が良いクラスメイトのおかげで、充実した学生生活を送れました。
歯科衛生士はこれから活躍の場が広がる仕事だと思うので、入学して良かったです。資格を取るのはもちろんですが、同じ目標に向かって頑張る仲間たちと出会えたことが何より貴重だと思っています。
教務の先生たちも親身で優しく向き合ってくださるので、安心して通えると思います!
TOP