座談会 座談会

歯科衛生士を目指したきっかけ、
学校の魅力など. . .
学生と先生ならではのリアルボイスをお届けします!

学生と先生が本音でトーク!昼間部3年生の学生3人と、先生2人で座談会を行いました!
“北衛”で実際に学校生活を送ってきた学生たちだからこそ語れる色々なこと。
和気あいあいとした楽しい雰囲気での座談会になりました♪

MEMBER

Mさん

昼間部3年生

Yさん

昼間部3年生

Oさん

昼間部3年生

前田 萌先生

昼間部 専任教員
〈昼間部2期卒業生〉

中村 麻希先生

教務部長

TALK 01

歯科衛生士を目指した
きっかけは?

中村先生

それでは座談会を始めたいと思います。まずはみんなに歯科衛生士を目指したきっかけを聞いてみようかな!よろしくお願いします。

3人

よろしくお願いします!

前田先生

私が歯科衛生士を目指した理由は、本当に些細なことだったんだよね。高校の先生が勧めてくれて、医療系だし良さそう~って興味を持ったのがきっかけだったの。

Yさん

私は小学生のころ歯科医院に通っていて、そこで衛生士さんがいろいろな器具を使ってテキパキと仕事をしているのを見て「私もやってみたい!」って思いました。

Mさん

私も!小さい頃、患者として通っていた時に衛生士さんがとっても優しく話しかけてくれて感動したのを覚えています!

TALK 02

HOKUEIを選んだ理由は?

中村先生

歯科衛生士って、みんなにとって憧れの存在だったのね。じゃあ、たくさんの歯科衛生士学校から“北衛を選んだ理由”ってなに?

Mさん

私は地元の先輩が北衛に通っていたから、オープンキャンパスに参加してみました。実際に参加してみたら雰囲気がとても良くて、それが一番の理由です!

Oさん

私はやっぱり国家試験の合格率100%!!ここで学べば確実に歯科衛生士になることができる!って思いました。校舎もきれいでオープンキャンパスの時、先輩たちがすごく優しかったことも安心だった。

Yさん

うんうん!先輩と先生が仲良くて、楽しそうだな~って♪

中村先生

実際に入学して、北衛で過ごしてみてどのように感じていますか?

Oさん

高校までは勉強の仕方が分からなくて…。入学してからも初めは勉強に苦手意識があったけど、難しいところは先生たちが分かりやすく教えてくれるので、だんだん勉強の仕方が分かってきました。そんな私が1年生の成績優秀者になることができたなんて嬉しいです!

Yさん

コロナ禍でも工夫しながら学校行事ができて楽しかった!運動会では先生たちと白熱して綱引きしたことが楽しくて、みんなすごく笑ってました!

Mさん

分かる!運動会ほんとに楽しかったよね!先生たちの方がテンション高かった(!?)学年対抗リレーも盛り上がってたよね♪

Oさん

北衛は学校の行事がたくさんあって、勉強だけじゃないところが好き♡学校祭も楽しみだなぁ。

前田先生

私が学生の時も学校祭楽しかったな!私は担任だった中村先生と一緒に高校の制服を着てAKB48の曲を踊ったんだよ~!

3人

え~~~~!!見てみたーい!!

TALK 03

バトンをつなぐ!
母校で歯科衛生士の
仲間を育てる先生。

Oさん

前田先生はどうして歯科衛生士学校の先生になろうと思ったんですか?

前田先生

私が教員になった理由は、10年以上勤務した歯科医院を出産のため退職して子育てに専念していたんだけど、中村先生から「教員やらない?」って誘ってもらったの。臨床現場もすごくやりがいがあったけど、自分が卒業した母校で歯科衛生士の仲間を育ててみたいと思ったんだ。私も卒業生だから学生の気持ちも分かるし、それでみんなをサポートできればと思って。

Mさん

歯科衛生士っていろいろな働き方ができるんですね!私も国家資格を取って、いろいろチャレンジしてみたいです!

TALK 04

HOKUEIはどんな雰囲気?

中村先生

臨床実習も国家試験もみんなで一緒に頑張ってほしいな!クラスメイトは50人もいるけど、雰囲気はどんな感じ?

Mさん

歯科衛生士になるっていう同じ目標を持ってるから、困ったことも友達に相談できるし、今まであまり話すチャンスがなかった子も、臨床実習に一緒に行くことで親しくなったりするのも楽しいです!

Yさん

テストや実習も最初は大変だったけど、先生たちから的確にできるまで指導してもらえるから安心だよね!注意されることもたまにはあるけど愛のムチです!(笑)。

Oさん

先生たちは注意するときも愛がある!そして先生たち、みんなおもしろい!だから北衛に入れば何とかなる!って思えるよね。

前田先生

北衛にはいろんなキャラクターの先生がたくさんいるからね!(笑)。そして“学生も教員も一緒に頑張る”っていうのが北衛だよね。

中村先生

みんなも歯科衛生士として活躍してからもぜひ遊びに来てね!そのためにもまずは一緒に頑張ろうね!

3人

はい!頑張ります!

TOP