昼間部

国家資格だけではなく、“即戦力・専門力・人間力”を身につける

歯科衛生士の資格を活かし、やりがいを持って働いていくためには、「仕事が楽しい」と自分で感じられることが大切です。
新卒のうちから即戦力となれる基本的な知識と技術が備わり、患者さんやスタッフとのコミュニケーションがとれてこそ、自信を持って楽しく働くことができます。実際に働いてから“できない”と自信をなくしてしまわないように、在学中から“できる”ことを増やします。

特長

POINT1

充実した学内実習

臨床経験5~23年を有する専任教員が、“やってみる”だけの学内実習ではなく、より実践的に“できるようになる”ための学内実習を行います。歯科医院での臨床実習を行う前に学内で基礎の技術を磨きます。

POINT2

充実した臨地・臨床実習

歯科衛生士は技術職でもあります。本校では法令時間で定められた時間の1.25倍の時間を確保し、最先端の環境で幅広く学びます。

POINT3

人間力も成長できるサポート

社会人として求められる礼儀作法やコミュニケーションを、在学中から意識して取り組みます。知識や技術だけでなく、医療従事者として求められる教養を身につけます。

POINT4

講義と臨床実習がリンクした教育システム

歯科に関わる専門分野の講義の多くを、臨床実習先の歯科医師が担当。講義で学んだことを臨床実習先で実践的に結び付けて学ぶことができ、より一層の理解が可能です。

POINT5

独自の国家試験合格メソッド

本校の過去12年間、国家試験合格率・合格者数は北海道内No.1。3年次秋からは国家試験対策に集中して取り組みます。専任教員による全教科の総復習や学生個々の習熟度を考慮した丁寧な指導を実施します。

POINT6

充実した
学費バックアップ体制

日本学生支援機構奨学金、専門実践教育訓練給付金、本校独自の推薦入試制度による入学金の一部免除、成績優秀者への奨学金支給制度、納付金分納制度など、歯科衛生士を目指す方を全面的にバックアップする体制が整っています。
※納付金の分納については必ず事前にご相談ください。

時間割

1年次4月〜2年次9月 時間割例
時間割

※時間割は一例です。変更になる場合があります。

2年次10月〜3年次9月 時間割例
時間割

【月・火・木・金】
臨地・実習8:30〜17:00

※施設によって若干時間が異なることがあります。
※3年生は10月から国家試験対策に専念します。
※時間割は一例です。変更になる場合があります。

カリキュラム

1年次

基礎分野
生物学・組織発生学  生化学 
教養基礎  栄養学  心理学 
英語  情報処理  接遇作法
専門基礎分野
解剖学  生理学  口腔解剖学 
歯牙解剖学  口腔組織発生学 
口腔生理学  薬理学・口腔薬理学
微生物学・口腔微生物学  病理学・口腔病理学  衛生学・公衆衛生学  口腔衛生学・歯科衛生統計
専門分野
歯科衛生士概論  歯科医療倫理 
歯科臨床概論  歯科保存学Ⅰ 
歯科補綴学Ⅰ  歯周治療学Ⅰ
口腔外科学Ⅰ  矯正歯科学Ⅰ 
小児歯科学Ⅰ  障害者歯科Ⅰ 
高齢者歯科Ⅰ  う蝕予防処置法
歯科予防処置論Ⅰ 
歯科予防処置実習Ⅰ 
歯科保健指導論Ⅰ 
歯科保健指導実習Ⅰ
歯科診療補助論Ⅰ  歯科放射線学  歯科診療補助実習Ⅰ 
臨地実習・臨床実習Ⅰ

2年次

専門基礎分野
衛生行政・社会福祉
専門分野
歯科保存学Ⅱ  歯科補綴学Ⅱ 
歯周治療学Ⅱ  口腔外科学Ⅱ 
矯正歯科学Ⅱ  小児歯科学Ⅱ
障害者歯科Ⅱ  高齢者歯科Ⅱ 
歯科麻酔学・有病者歯科医療 
歯科予防処置論Ⅱ 
歯科予防処置実習Ⅱ 
歯科保健指導論Ⅱ 
歯科保健指導実習Ⅱ 
歯科診療補助論Ⅱ  臨床検査法 
歯科診療補助実習Ⅱ
臨地実習・臨床実習Ⅱ
選択必修分野
医療情報処理

3年次

専門分野
歯科予防処置実習Ⅲ 
歯科保健指導実習Ⅲ 
摂食機能訓練法 
口腔筋機能訓練法
  救急蘇生法  チームケア  歯科診療補助実習Ⅲ  臨地実習・臨床実習Ⅲ
選択必修分野
症例検討  医療保険事務 
総合学習Ⅰ  総合学習Ⅱ 
総合学習Ⅲ  総合学習Ⅳ

その他豊富なカリキュラム

1年次
パーソナルカラー&
メイクアップ講習
パーソナルカラー協会認定講師をお招きして、自分に似合うカラー診断とメイクアップの講習を行います。自分では気付かなかった魅力を引き出して、今よりもっと自分を好きになる!
2年次
模擬患者実習
本格的な臨地・臨床実習に臨む前に自分のご家族やご友人を“初めての患者さん”としてお招きしてクリーニングを行います。学生の頼もしい姿に感動して涙されるご家族もいらっしゃいます。
3年次
ホワイトニング実習
歯科関連企業で勤務している歯科衛生士さんをお招きして、ホワイトニングについての講義と実習を行います。自分の歯がどのくらい白くキレイになるか楽しみ!
3年次
病棟口腔ケア実習
JR札幌病院 歯科口腔外科から講師をお招きして、病棟での口腔ケアについての講義と実習を行います。病院歯科で働く歯科医師、歯科衛生士さんから直接学ぶことができる貴重な実習です。
3年次
救急蘇生実習
救急蘇生学の担当講師による、マネキンを使用した一次救命処置の講義と実習を行います。緊急時と同じ手順でトレーニングすることで、個人のスキルとチームワークについて学ぶことができます。
3年次
姉妹校合同実習
姉妹校である北海道看護専門学校の学生さんをお招きして、本校の学生がブラッシング指導や口腔衛生指導を行います。同じ医療職を目指す学生同士、和気あいあいとした中でも真剣に取り組んでいます。

3年間の流れ

HOKUEIで学ぶ先輩の声!

HOKUEIに進学した決め手は?
知人がHOKUEIに通っていて、興味を持ちオープンキャンパスに参加したのがきっかけでした。先生方や在校生、学校の雰囲気がとても良く、ここなら安心して通えると思いました。また、国家試験合格率・合格者数が北海道No.1なのでHOKUEIに入学したら確実に歯科衛生士になれると思ったことも進学の決め手となりました。
HOKUEIに通って
「よかった」と思うことは?
勉強や実習でわからないことや疑問点があったとき、先生が優しく丁寧に教えてくださるところです。また、HOKUEIはイベントがたくさんあってクラスメイトと仲良くなれるので、勉強の息抜きにみんなで思いっきり楽しんでリフレッシュできるのも良いところだと思います。

先生からのメッセージ

「専門力と人間力」
ともに備えた教育を

HOKUEIでは知識や技術、国家試験合格は勿論ですが、「人間力まで育てる」ことを目標にしています。仕事を行う上でも、人との関係性を築く上でも「考えて行動する」ことは必要不可欠であり、それを社会に出てから苦労して身につけるのではなく、在学中から考える訓練をしておくことが重要です。学生のうちだからこそ、失敗しても大丈夫です。「なぜ失敗してしまったのか」「次はどうしたらよいか」私達と一緒に考え、泣き、笑い、成長していきましょう。本校は道内の歯科衛生士学校で教員数もNo.1。様々な経歴を有する教員がたくさんおり、一人ひとりに細やかな対応をいたします。ぜひ私達と一緒に「歯科衛生士」を目指しましょう。

教務部長 中村 麻希先生

楽しく学べる秘訣は仲間の存在

本校では、今自分がやらなければならない事をしっかりと考え「勉強・実習をやる時はやる!学校行事など楽しむ時は楽しむ!」をモットーにメリハリを大切に過ごしています。勉強・実習は歯科衛生士として知識と技術を修得するために必要不可欠なため一生懸命に取り組み、また楽しい行事(運動会や学校祭など)もたくさんあるので、学生も教員も一緒になって本気で楽しんでおります。是非、皆さんもHOKUEIに入学して共に頑張りましょう。

昼間部 教務主任 益田 友美先生

TOP