卒業生×先生
クロストーク

HOKUEIの卒業生と先生が語る!
在学中のエピソード

これまでに本校を卒業した先輩たちが、HOKUEIの先生と1対1で、
「在学中にあった、わたしと先生の思い出エピソード」を語ってくれました。
HOKUEIへの入学の決め手になったこと、学校生活で印象的だったこと、後輩たちへのメッセージなど。
現役の歯科衛生士として、今も第一線で活躍して輝いている先輩たちの声を紹介します!

Talk01

卒業生(昼間部2期生)
歯科衛生士副士長
歯科医院勤務

×
教務部長 中村 麻希先生

学校選びに迷いは
ありませんでした

初めてオープンキャンパスに参加した時、もうこの学校しかない!と思いました。学校がきれいなことも、実習時間が長いことによるメリットも魅力的だったのですが、中村先生にお会いしてこんな素敵な歯科衛生士になりたいという憧れが一番だったかもしれません。

そんな風に言ってもらえると嬉しいな。初代学友会会長として行事など盛り上げてくれたよね。その伝統を今も後輩たちが引き継いでくれていると感じています。

HOKUEIで学んだことすべてが今も日々の診療に活かされていると実感しています。ただ資格を取るだけでなく医療人として大切なことを学生のうちから考えることができて良かったです。

実習先の歯科医院で副士長として活躍している姿をいつも誇りに思います。
これからも輝く歯科衛生士として頑張ってくださいね!

Talk02

卒業生(昼間部12期生)
歯科衛生士
歯科医院勤務

×
昼間部 教務主任 益田 友美先生

先生と学生との
距離感が決め手でした

数ある歯科衛生士学校から“HOKUEI”に決めた理由はなにかな?

オープンキャンパスに参加したときに、在校生がとても優しく丁寧に接してくれて、先生との距離感や雰囲気がとても良かったことが一番の決め手です!

授業の真剣モードとは違って、普段はふざけモードだもんね(笑)。

はい!(笑)。そのメリハリがすごくよかったです。学校生活は楽しく過ごしつつも、社会人として必要なマナーがしっかり身につき、今も学んだことを活かして勤務しています。

Talk03

卒業生(昼間部8期生)
歯科衛生士 主任
歯科医院勤務

×
昼間部 教務副主任 安藤 貴美先生

クラスメイトとの絆は
今でも続いています

歯科衛生士は国家資格なので、資格を活かして働くことができると思いました。器用ではないので自信がなかったのですが、先生が親身になって放課後の練習に付き合ってくれたことが成長につながりました。

クラスメイトと自主的に練習していたよね。みんなで一緒に頑張ることで成長していく姿はとても嬉しかったです。

大変だったことも先生やクラスメイトと一緒に乗り越えることができました。それは社会に出てからもずっと大切な思い出で、クラスメイトとは今でも絆が続いています。

みんな卒業後も時々学校に遊びに来てくれたり、近況報告してくれることが担任としてありがたく思うよ。

Talk01

卒業生(夜間部11期生)
歯科衛生士
歯科関連企業勤務

×
夜間部 教務主任 菅原 和美先生

新たなチャレンジのため、
企業に就職を決めました

夜間部にはいろいろな職種の方が学業に励んでいるけど、歯科助手として働きながら学ぶ中で就職の決め手になったのはどんなところかな?

就職活動の際に学校から企業に就職するという選択肢もあるよ、と紹介していただいたのがきっかけです。学生時代に臨床の場で歯科助手として勤務していたこともあるので、歯科衛生士として新しいことに挑戦してみたいと思い企業を就職先に選びました。

在校生からも「歯科関連の企業で働きたい!」っていう声もよく聞くし、そういった学生達のロールモデルになってくれると嬉しいな。

歯科医院で勤務するほか、私のように企業に就職したり等、様々なキャリアを描ける歯科衛生士はすごくやりがいのある仕事だと実感しています。これから歯科衛生士を目指したい方も3年間勉強を積み重ねて、活躍する歯科衛生士になっていただければ嬉しいなと思います!

TOP