Aug/2019 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
体験入学
6/22(日)体験入学が行われました。

この日の体験入学は「1泊2日バスで行くオープンキャンパス」と
いう企画で、道内各地からバスで体験入学参加者を
無料送迎するというものです。

前日に各地を出発して札幌のホテルに1泊するのですが
ホテル代も無料なので、バス代・宿泊費がかからないのは嬉しいですよね♪

朝にホテルから北衛までバスで送ってもらい
体験入学に参加するという流れになります。
今年も各地から大勢の参加者が北衛に来てくれました。


体験入学では実際に教育にあたっている教務から
「歯科衛生士の仕事について」や「北衛の特徴」の説明を、
在校生からは「学校行事について」「北衛学生の1日の流れ」などの
お話が聞けます。


緊張しながら行事の説明中の昼間部2年生



また、学内の実習で使用している器材を使用しての実習体験も
在校生と会話をしながら楽しく体験することが出来ます。


型取りの実習体験は大人気です




正しい歯ブラシの方法も体験できます



ランチタイムは参加者の聞きたい事・知りたい事に
教務や在校生が丁寧にお答えしますよ(^−^)


みんなでお弁当を食べながらお話中です



この「1泊2日バスで行くオープンキャンパス」は
8月にもあります!!
8/5(火)に各地を出発して8/6(水)に北衛で体験入学を行います。

今まで、体験入学に行きたいけど、遠くて交通費がかかって・・・と
悩んでいた方はぜひこの「1泊2日バスで行くオープンキャンパス」を
利用して北衛の体験入学に来て下さい。

皆さんのご参加お待ちしております。
詳しくは⇒こちら
体験入学情報 : comments (x) : trackback (x)
体験入学に参加しませんか?
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
この暑い夏、涼しい北海道歯科衛生専門学校に来ませんか?


本校では「体験入学(オープンキャンパス)」を行っています。
歯科衛生士を目指したいと決まっている人も、まだ進路を迷っている人も、
実際に学校に来て歯科衛生士の仕事の魅力を実感してみませんか?


体験入学では歯科衛生士の仕事のことや本校の特徴を
歯科衛生士として長く働いてきた教務が説明していきます。

そのほか、体験入学のお手伝いをしてくれる在校生から
学校生活や学校行事についての話が聞け、
気になるいろんな質問にも優しく答えてくれますよ。

実習体験では校内実習で使用する物を使います


マネキンの歯の型をとりました


歯磨きの方法も学べますよ



本校のメインの実習先である
日之出歯科診療所を見学する事も出来ます。

全国屈指の規模・最新設備の診療所や
現場でバリバリ働く素敵な歯科衛生士さんを実際に目にする事が出来ます。

将来の目標となる歯科衛生士さんに出会えるかもしれません♪



ぜひ、来て、見て、感じて、第一歩を踏み出してみよう!!



これからの体験入学は以下の日程で行っています。
ご都合の合う日にぜひ来て下さいね、待っています。

7/20(土)  7/26(金)
8/1(木)  8/2(金)  8/3(土)  8/5(月)  8/24(土)
9/7(土)  9/14(土) 9/28(土)
10/5(土)  10/12(土)


実施時間 11:00〜15:30 お弁当付き
お申し込みはホームページからも出来ます
体験入学情報 : comments (x) : trackback (x)
北衛オープンキャンパス
夏休み期間中に、本校のオープンキャンパスを行いました。
この期間中は、高校生の皆さんも進路を決める大切な時期ですので、数多くの学生さんが参加してくれました。
8月4日はバスツアーのオープンキャンパスと通常オープンキャンパスが重なり、札幌市外遠方の高校生と主に札幌市内の高校生合計30名程集まり、体験入学アシスタントの在校生と、それぞれ交流を深めながら、楽しい雰囲気の中、行われました。

教務も含め参加者全員でランチタイムを過ごしたあと、実習体験を行いました。
実際に歯科衛生士が行う業務を体験し、始めは戸惑いながらも時間が経つにつれ笑顔もこぼれ楽しく行えていました。
体験実習のあと、メインの臨床実習所である日之出歯科診療所へ向かいました。
そこでは現役衛生士さんとの懇談会が行われ、聞きたいことや疑問に思っていることを直接質問したりしました。
次に診療所の見学を行いました。 
「歯科衛生士への夢」が現実になる道筋の参考になったと思います。
自分の進路を決める大切な時期です。自分の目で見て確かめて、後悔しない道を選んで欲しいと思います。
皆さんのことを北衛教職員全員で応援しています。
輝かしい未来を、そして是非素敵な歯科衛生士を目指して欲しいと願っています。
体験入学情報 : comments (x) : trackback (x)
6月27日 体験入学
暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがですか?
北海道でこんなに暑い初夏は珍しいですよね。どうしても冷たいものばかり、飲んだり食べたりと食生活が偏っていませんか?
そんな暑い暑い6月27日に、今年度二回目のオープンキャンパスが開催されました。

早朝からのバスツアーでの参加が9名、通常の体験入学が26名の、総勢35名が参加した大変にぎやかなオープンキャンパスとなりました。
対応した教務5名は、体験アシスタント(通称TA)の在校生6名と共に、「歯科衛生士」の仕事のおもしろさや、やりがい、学校の事などを少しでも分かってもらえればと、参加者の方々に接しましたが、いかがだったでしょうか?目指したい職業No1になったでしょうか?学校の雰囲気が伝わったでしょうか?

総勢46名での昼食は、写真のとおり教務とTAをところどころにはさみ、参加者からの疑問・質問等に答えながらなごやかに、おいしくいただきました。

午後からの体験実習では、教務指導のもと、TAが大活躍でお手本を示し、参加者全員が体験を楽しんでいたようです。
口腔内洗浄、印象、歯ブラシ指導、どのメニューも盛り上がりました。
二度目の参加者の方もいて、別メニューで歯面研磨を体験していました。
二度目に来てくれた学生さんたちの顔をみつけた時は、とっても嬉しかったです。
「元気だった?」なんて声をかけたりして・・・


学校での体験に続き、メインの臨床実習先である日之出歯科診療所を見学。
日之出歯科の工藤理事長(本校教育学長)に案内していただき、本校の教育方針や臨床実習の重要性についてもお話していただきました。
皆真剣に聞いていましたが、その姿がある意味頼もしかったです。
日之出歯科見学の感想の第一位は、「こんなに大きい歯科診療所は見たことがない、驚いた」でした。

最後に北衛体験入学の感想を聞いたところ、皆さん大変参考になり、「充実した一日でした。ありがとうございました」と言ってくれる人がとても多く、教務全員大変嬉しく思いました。 
次回も、たくさんの歯科衛生士希望者が体験に来てくれるのをお待ちしておりますね!
体験入学情報 : comments (x) : trackback (x)
夏休みオープンキャンパス
8月1日〜8月5日、15日の6日間で夏休み期間の体験入学を行いました。
今年も全道から大勢の方にご参加いただき大賑わいでした!

体験入学では歯科衛生士の仕事や、やりがいについて、北衛の特徴などを理解していただき、また在校生と一緒に昼食を取りながら和気あいあいと語らい、北衛での学生生活や、「雰囲気」を感じていただきました。

体験入学では学校の実習室にある「ファントム」と呼ばれるマネキンで実際に歯科医院で使っている材料と同じ材料で歯の型取りをしたり、北衛特製歯ブラシで効果的な磨き方を教わったり。
(歯ブラシは北衛から参加者の方へのプレゼントです!)
歯科衛生士の仕事の一部を体験し、非常に楽しかったと好評でした。

また、工藤教育学長の案内でメインの実習先である日之出歯科診療所の見学も行いました。
多くの歯科衛生士が働く現場や、その場で実習を行っている本校の学生の姿を自分で見た参加者の皆さんは目を輝かせていました。
実際の医療の現場で活躍する姿を見て、歯科衛生士への憧れの気持ちがますます高まったのではないでしょうか?

次の体験入学では、さらに現役歯科衛生士さんのお話を聞くことができるスペシャル企画です。
日程は9月6日、12日、26日です。
是非、お越しください。
お待ちしています!!
体験入学情報 : comments (x) : trackback (x)