Sep/2019 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
夜間部 冬の交流会
毎年、冬の交流会はクリスマス会となり全学年合同で行っています。



クリスマスっぽく装飾した教室で各テーブルで鍋とクリスマスケーキを作りました。
クリスマスケーキは用意されたスポンジにテーブルごとデコレーションをして
ケーキコンテストとして競いました。

鍋とケーキを手分けして作りました


野菜と豚肉たっぷりのお鍋で〜す


味の決め手は塩麹!!


飾り付けもみんなで考えて・・







いちごでサンタを作って飾りにしました


各テーブルで思考を凝らし、きれいなケーキから個性的なケーキまで
いろんなデコレーションのクリスマスケーキが出来上がりました。

先生に見立てたケーキ


雪だるまのケーキ


かわいいサンタさんがいっぱいのケーキ


コンテスト1位の歯のケーキ


フルーツたっぷりのケーキ


ケーキで家をつくりました


お鍋をみんなで美味しく食べた後にプレゼント交換を行いました。
全員が輪になり各自用意したプレゼントを音楽に合わせて隣に回し
音が止まった時に手に持っているプレゼントをもらえるという楽しいイベントです♪
先輩や後輩からのプレゼントにみんな大喜びでした。





冬の交流会は夜間部の今年最後の行事でしたが
楽しく締めくくれたようです。
これから冬休みですが、それぞれが1年を思い返し、
来年もより良い1年となるように
目標をしっかり持って新しい年を迎えてほしいです。
行事等 : comments (x) : trackback (x)
第8回 北衛祭
第8回目の北衛祭が11月9日(日)に開催されました。
北衛祭は昼間部と夜間部の学生が唯一、一緒に行う行事です。

今年のテーマは
「歯っぴーふぇすてぃばる あなたの歯ーとに
にこにこにー♪」です。
かわいいテーマにちなんで学校内もかわいく素敵に飾り付けられました。







「世界の歯科事情」のポスター展示



学生たちはこの日のために休み時間や放課後などの
時間も使って模擬店やクラス発表などの準備を行っていました。

昼間部1年生の模擬店は「はしまき」


200個近く作っていました


夜間部1年は「どらやき


昼間部2年生「3色丼とわかめスープ」


ひとつずつ丁寧に盛り付けていました


夜間部2年生は「豚汁」


昼間部3年生は「肉巻きおにぎり」


夜間部3年は「おしるこ」


来場者の方にどのクラスの模擬店の料理が良かったかを
投票していただき、1位は・・・

昼間部3年生の「肉巻きおにぎり」でした〜



午後からはクラス発表が行われました。
各クラス思考を凝らした楽しい出し物となりました。

昼間部1年生のダンスはキレが良かったです



夜間部2年生は妖怪ウォッチを踊りました


昼間部2年生は担任も参加で盛り上がりました


夜間部1年は口の中での出来事を楽しい劇で・・


夜間部3年生は全員で踊りと劇を


クラス発表の優勝は
昼間部3年生の「ばかっこいい動画」でした!
(動画だったので残念ながら写真がないです・・)


また、3階の実習室では
学習発表(昼夜間部3年生による歯のクリーニング)も
行われていました。
1,2年生も参加し、先輩の手技を真剣に見学していました。

丁寧にポリッシングをしています


補助の2年生も真剣です


模擬店と同様にクリーニングも好評で
多くの方に参加していただきました。

楽しい時間もすぐ終わり、これから3年生は国家試験や就職活動
2年生は臨床実習に勉強、1年生は授業や校内実習、定期試験も増えていきます。
学校祭でさらに高まった団結力で
これからもクラスみんなで助け合いながら頑張りましょうね♪

北衛全員で♪

行事等 : comments (x) : trackback (x)
研修旅行
昼間部6期生が2泊3日で関東へ研修旅行に行ってきました。
1年間の臨地臨床実習が終了した3年生が一番楽しみにしていた行事です。

初日は歯科器具などを作っている蝪截庁佑旅場を見学させて頂きました。





間近で見学させてもらいました




キュレットを作るところを体験しました


普段使用している器具がどのように作られているかを知り
作っている方々の思いが解り、より一層器具の扱いに気を配ろうと感じましたね。


その後、バスで群馬県まで移動し草津温泉に泊まりました。





大広間で食べた夕食は豪華で、みんなで食べるとさらに美味しく感じました。
食後はカラオケで盛り上がり過ぎ、温泉に入るのを忘れた学生も・・・










2日目はディズニーシーへ。
閉園時間まで思いっきり遊びました♪



お揃いの耳をつけて楽しみました〜





3日目は学業の神様「藤原道真」を祀っている湯島天神へ
国家試験合格を祈願しに行きました。



絵馬を書いたり、お守りを買ったりしました。
神頼みも大切ですね・・

祈・全員合格!!


3日間はあっという間でしたが、クラス全員のよい思い出となりました。
卒業までの残りの半年間は、国試勉強や就活で大変かと思いますが
仲間と支え合いながら、ぜんいんが笑顔で卒業できるように
頑張ってもらいたいです。
行事等 : comments (x) : trackback (x)
昼間部7期生 宣誓式
先日、昼間部7期生の宣誓式が行われました。





昼間部は2年生の10月から3年生の9月まで
臨地・臨床実習があります。

1年間にわたり歯科医院で現場の歯科医師や歯科衛生士から
直接指導をして頂きます。

その実習がスタートする前に、医療人となるべく
心と技量を身につける事を宣言します。

式は後輩の1年生が見守る中、厳かに行われました。



校長先生より実習の許可を頂き、名札を受け取りました




親火から自分のロウソクへ



緊張しながら灯火を受け取りました





教育学長から燈火を受け取り、これから始まる
臨地・臨床実習への気持ちを新たにしました。






7期生を代表して宣誓



1年生から激励の言葉をもらいました



これからの1年間いろんな事が待ち受けているかも知れませんが
共に学ぶクラスメイトと試練を乗り越え、成長してほしいです。

これからの成長を楽しみに!!

行事等 : comments (x) : trackback (x)
北衛の周り
先日の大雨以来、晴れたり急に雨が降ったりとなかなか安定しませんね。
朝晩も冷え込み、秋の到来を感じさせます。

今回は『北衛の周り』を紹介したいと思います。

北衛の正面です


北衛は札幌市営地下鉄東西線の西18丁目駅からすぐの所にあります。
札幌の中心部の大通公園やJR札幌駅からも10分かからず
交通の便がとても良いです。

北衛の東側 テレビ塔が見えます


北衛の向かいには札幌市医師会の建物や保健所が、徒歩10分の所には
大学病院、総合病院もあり周囲は札幌きっての医療ゾーンで
安心した環境で学ぶ事が出来ます。

北衛の向かい(北側)です


地下鉄の駅も目の前です


その他、周りにはうどん屋やそば屋、パン屋、コンビニなどもあり
学生や教職員のお腹を満たしてくれています。

お隣のそば屋さん


うどん屋さん


パン屋さん


コンビニもたくさんあります






これから周囲の木々の紅葉が始まり、『北衛の周り』はいっそう
素敵になるでしょう・・・・
- : comments (x) : trackback (x)