ホーム > 在校生紹介

在校生紹介

在校生からのメッセージ

長谷川 礼奈さん

将来、結婚や出産を経験したあとも
ずっと働き続けられる仕事を。
そう考えて歯科衛生士の道を選びました。

歯科衛生士学科3年
 北海道弟子屈高等学校出身

長谷川 礼奈 さん

Message

これからの進路を考えたとき、結婚や出産しても社会復帰しやすく、一生働いていける資格であり、就職先も幅広い歯科衛生士になりたいと思いました。また、医療関係の仕事に就き、いろいろな人を助けることができれば、と思います。体験入学では、学校の雰囲気や先生方、先輩の様子などがよくわかり、「この学校なら安心して勉強できるはず」と実感することができました。

将来は、規模の大きな歯科医院に勤めたいと考えているので、「日之出歯科診療所」のように最新設備が整い、スタッフの数も多い診療所で実習ができることは、とても貴重な経験になります。現場での技術修得はもちろん、多くの人と接することで、コミュニケーション力も鍛えられると感じています。

山下 沙也加さん

将来性のある医療現場で活躍したい。
憧れの歯科衛生士の道へ
思い切って飛び込みました。

歯科衛生士学科夜間部3年
 前職:金融機関の窓口業務

太田 沙耶 さん

Message

高校卒業後は金融機関の窓口として勤めていましたが、資格を取り将来性のある医療現場で活躍したいという思いが強くなり、学生の頃から憧れていた歯科衛生士の道へ思い切って飛び込みました。北海道歯科衛生士専門学校を選んだ理由は、道内唯一の夜間部があり、日中は働きながら無理なく学べると感じたからです。また、オープンキャンパスへ参加した際に実習室をはじめとした最先端の本格的な施設設備や、担当してくれた教務の先生の真剣で温かい対応に感銘を受けたのも本校を選んだ理由です。

入学後は、歯科助手としてアルバイトをしながら通っています。アルバイトで学んだことを授業にも生かせるので夜間部に入学して良かったと思っています。また、様々な年齢層のクラスメイトと交流ができるのも夜間部ならではの魅力です。先生方の細やかなサポートのおかげで試験にも安心して臨むことができ、充実した学校生活を送っています。

今後は、むし歯や歯周病の予防ケアに特化した歯科衛生士を目指しており、自分自身の得意分野にできるよう、ブラッシング指導を極めていきたいと考えています。