ホーム > 在校生紹介

在校生紹介

在校生からのメッセージ

爲廣 咲耶さん

就職率が高く、再就職もしやすい
国家資格の特徴を生かし笑顔の絶えない
歯科衛生士を目指します

歯科衛生士学科3年
 市立函館高等学校出身

爲廣 咲耶 さん

Message

歯科衛生士は国家資格で、就職率も高いので、もし離職しても再就職ができる仕事だと思い、この道に進むことに決めました。将来の目標は、どんなときも臨機応変に対応でき、患者さんが「次もこの人がいい」と思ってくれるような、明るい笑顔が絶えない歯科衛生士になることです。

北海道歯科衛生士専門学校は、他校に比べて実習時間が長いので、より多くの経験を積み、知識と技術を学ぶことができることが特徴です。クラスの仲間たちとも、同じ目標に向かって切磋琢磨しながら、日々成長することができ、勉強するには最適な環境だと思います。

また、勉強以外の行事も充実していて楽しいです。普段は授業で座っている日が多いのですが、球技大会や運動会で一日中体を動かすと、リフレッシュになり、クラスの仲間とも打ち解けることができます。

山下 沙也加さん

歯科衛生に必要な知識と技術はもちろん
社会人として大切なことも
身につけることができました。

歯科衛生士学科3年
 北海道札幌厚別高等学校出身

山下 沙也加 さん

Message

子どものころから歯科医院に通う機会が多く、歯科衛生士のてきぱき働く姿や、優しい対応の仕方に憧れを抱くようになりました。自分もいつか、患者さんを第一に考えて、細やかな気遣いのできる歯科衛生士になりたいと思います。

また、歯科以外の医学的な知識を増やし、さまざまな症例に対応し信頼される歯科衛生士になることが目標です。

北海道歯科衛生士専門学校に通って、教務の先生方の優しく熱い指導により、歯科の知識と実践はもちろん、社会の厳しさや人間性、常識を学ぶことができたと思います。先生方が、いつも自分と近い距離にいて、うれしいことがあると一緒に共感し、悩んでいるときも話を聞いて親身に対応してくださるので、「またがんばろう!」と元気がわいてきます。

長谷川 礼奈さん

将来、結婚や出産を経験したあとも
ずっと働き続けられる仕事を。
そう考えて歯科衛生士の道を選びました。

歯科衛生士学科2年
 北海道弟子屈高等学校出身

長谷川 礼奈 さん

Message

これからの進路を考えたとき、結婚や出産しても社会復帰しやすく、一生働いていける資格であり、就職先も幅広い歯科衛生士になりたいと思いました。また、医療関係の仕事に就き、いろいろな人を助けることができれば、と思います。体験入学では、学校の雰囲気や先生方、先輩の様子などがよくわかり、「この学校なら安心して勉強できるはず」と実感することができました。

将来は、規模の大きな歯科医院に勤めたいと考えているので、「日之出歯科診療所」のように最新設備が整い、スタッフの数も多い診療所で実習ができることは、とても貴重な経験になります。現場での技術修得はもちろん、多くの人と接することで、コミュニケーション力も鍛えられると感じています。