昼間部
臨地・
臨床実習

即戦力となるために、
最先端歯科診療所で
ハイレベルな
臨地・臨床実習を行います。

歯科衛生士の技量の多くは、現場での訓練・経験により培われるものです。
もし養成機関で充分な実習を行っていなければ、就職してから苦労する上、その後の成長にも影響してしまいます。
本校では、歯科衛生士となった時に自信をもって任務にあたることができるよう、特に臨地・臨床実習に重きをおき、
最先端の治療を行っている歯科診療所や病院歯科等と連携しています。
充実した実習環境で「有能な歯科衛生士」として活躍できる、高い総合力をもった人材を育てます。

特長

POINT1

即戦力を育てる
臨床実習

卒業後、歯科衛生士には1年目と言えども“プロの技量”が求められます。
本校では、法令で定められた900時間の1.25倍、1,125時間に及ぶ臨地・臨床実習を行い、“即戦力”として高い評価が得られるだけの実力をつけていきます。

POINT2

豊富な実習施設

メインの実習先である医療法人仁友会に加えて、病院歯科や歯科診療所で実習を行います。実習施設では即戦力となるための臨床教育を全面的にバックアップ。様々な特長を有する実習先で、広く深く学ぶことができます。

POINT3

一人ひとりに
合わせた指導

臨床現場で働く歯科衛生士からマンツーマンで個々のスキルにあった実践的な指導を受けることができます。実習を重ねていく中で、歯科医師について診療の補助を行ったり、患者さんへの施術を経験させてもらえることもあります。

メイン実習施設

日之出歯科診療所 特長

POINT01
患者数・歯科医師数
・歯科衛生士数が多い

治療台数 ………………………… 42台
歯科医師 ………………………… 13名
歯科衛生士 ……………………… 45名

治療台数 ……………… 42台
歯科医師 ……………… 13名
歯科衛生士 …………… 45名

※2024年3月現在

POINT01
地下鉄直結でア
クセスしやすい

地下鉄大通駅から直結しているため、臨床実習の際はとても通学しやすい環境にあります。

POINT01
多職種によるチーム医療

最先端の治療を求めてたくさんの患者さんが来院されています。歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、受付、歯科助手などが連携するチーム医療を学べます。 

理事長VOICE
今後も優秀な歯科衛生士を
養成する為に尽力致します。

医療法人仁友会では2つの診療所で併せて83人の歯科衛生士が勤務しています。そのうち7割以上が 北海道歯科衛生士専門学校の出身者になりました。開校以来、我々仁友会の歯科医師と歯科衛生士が熱心に教育と臨床実習に協力しているからと自負しています。

医療法人仁友会 理事長 森 憲弥先生

医療法人仁友会 理事長
森 憲弥先生

日之出歯科真駒内診療所
特長

POINT01
病院機能を持つ歯科医療機関

治療台数 ………………………… 44台
歯科医師 ………………………… 16名
歯科衛生士 ……………………… 38名
入院ベッド数 …………………… 14床

治療台数 ……………… 44台
歯科医師 ……………… 16名
歯科衛生士 …………… 38名
入院ベッド数 ………… 14床

※2024年3月現在

POINT01
入院での歯科治療

通常の治療を受けるのが困難な方、様々な病気をお持ちの方等が入院下で安全に歯科治療が行われています。入院病棟でも本校の学生は全員臨床実習を行います。

POINT01
全身麻酔での歯科治療

様々な歯科治療を全身麻酔下で受けることができます。歯科衛生士が手術室で行うアシスタントを本校の学生は全員見学して学ぶことができます。

指導者VOICE
歯科衛生土が担う幅広い
業務を学べます。

日之出歯科真駒内診療所は、入院での歯科治療や全身麻酔下での歯科治療など、それまで十分な歯科医療を受けられなかった方々にも、より安全、快適かつ適確な治療を行っております。また、多様化する患者さんのニーズに応えられるよう、スタッフおよび設備を整え、最先端の医療を提供しています。実習を通して様々な歯科医療を経験することができます。

医療法人仁友会 日之出歯科真駒内診療所
歯科衛生士副士長(昼間部4期生)

医療法人仁友会
日之出歯科真駒内診療所
歯科衛生士副士長(昼間部4期生)

その他臨地実習施設

メインの実習施設以外にも、総合病院の歯科口腔外科や小児歯科、矯正歯科、他にも幼稚園や保育園など、様々な実習先で臨床実習や臨地実習を行います。

先輩に聞く!
HOKUEIの実習

実習先の雰囲気はどんなかんじ?
どこの歯科医院に実習に行っても、たくさんのことを教えていただき、ためになることが多いので、とても楽しいです。1年生のときに座学の授業で習った知識が、実際の臨床実習でどんどん繋がっていくのが面白いです。
HOKUEIの実習の良いなと
思うトコは?
2年生の秋から3年生の秋まで、1年間実習の期間があって、しっかり臨床の場で学ぶことができるところです。実習では、できなかったことに落ち込むのではなく、そのことを目標にして取り組むことで、課題が明確になって向上心が湧いてきます。
実習をのり切るポイントは?
1週間に1回、登校日があるので、実習で学んだことを整理する時間ができたり、定期的にクラスメイトと会って話すことでリフレッシュできるので、次の実習も頑張ろうという気持ちになれます。
歯科衛生士を目指す
みなさんへメッセージ
実習先で働く歯科衛生士の方たちを見ていると、かっこよくて輝いていて素敵だな!と思います。
私たちも、素敵な先輩たちみたいになれるように、3年間の勉強を頑張って、一緒に歯科衛生士を目指しましょう!
TOP