ホーム > 学校の特色

学校の特色

次代を担う歯科衛生士に
求められる知識、
技術はもちろん、豊かな人間性を培い、
スペシャリティを十二分に生かすことのできる
人材育成を目指しています。

アクセス良好で通いやすい!

学校の周辺は医科大学や総合病院が点在し、環境は極めて良好。
地下鉄西18丁目駅がすぐそばで、通学は安全・便利です。

歯科衛生士に必要なもの
すべて完備

3年間で「自立できる技量を持った即戦力となる人材」の養成を目指し、教育システムや施設・設備、すべてにおいてベストな環境を整えています。

歯科医療の設備を学校内
再現!

充実した基礎実習設備を整えた実習室や、歯科医院さながらのユニット、多目的教室などを完備し、これからの歯科医療に対応しています。

大規模な臨床実習所で
マンツーマン指導

メインの臨床実習所となる「日之出歯科」は、歯科衛生士だけでも80名以上が勤務。さまざまな症例が具体的に学べるうえ、最先端の技術をマンツーマン指導で修得できます。

講義と臨床実習が一貫した
教育システム

「日之出歯科」との連携により、校内での講義担当者と臨床実習先での指導担当者がほぼ同じ。普段から校内で接している先生が、臨床実習でも学生の状況を把握しながらトレーニングするため、安心して効果的な実習に臨むことができます。

歯科衛生士とは

虫歯や歯周病といった歯科疾患の予防や口腔衛生などの専門知識を持つ医療技術職で、国家資格を持つスペシャリストです。歯科医師の補助だけでなく、口腔の健康管理への関心が高まるにつれ、その重要性が再認識されてきました。
また、歯科衛生士は口腔内の処置をすることができますが、歯科助手はできません。
歯科衛生士の活躍の場は、歯科診療所や病院をはじめ、保健、福祉などの分野にも広がっています。

アクセス